TOKYO12ニュース

【TOKYO12ORIGIN】FC東京加入内定の噂がたったスウェーデン代表FWエミール・クヨビッチとは?


先日、インターネットの匿名掲示板である超FC東京掲示板にこのような書き込みがあった。

 

 

こんなのを見つけたが、エミーヌって誰だろう?

身長高いらしいからFWかな?

※投稿はインスタグラムから こちら

emiru1.jpg

 

当初はFC東京バレーボールチームの選手ではないかと噂されていたが、エミーヌではなくエミールではないかとの話から、この外国人がスウェーデン代表のエミール・クヨビッチではないかということで数日前にツイッター上でも話題にあがった。

 

 

 

 


画像の彼がエミール・クヨビッチであるという証拠はいまのところないが、仮にそうであった場合エミール・クヨビッチとはどういう選手なのか簡単に紹介してみたい。

 

emiru2.jpg

※ヘンクの公式サイトより ヒゲを蓄えており投稿された画像と比べても似ているかどうかは判別がつかない。ただなんとなく髪の毛の薄さは似ているような気もする。

 

 

エミール・クヨビッチ(Emir Kujovic)

FW 1988年6月22日生まれ(28歳) 身長194cm体重87kg

ベルギージュピラー・プロ・リーグ KAAヘント所属

 

出身はモンテネグロ。2006年にスウェーデンのランドスクローナでプロデビューすると翌年ハルムスタッド(当時1部)に移籍。2007年は同じスウェーデンのファルケンベリでプレーしたが2010年までハルムスタッドに在籍。75試合に出場し14得点の記録がある。

 

2011年から2013年まではトルコ1部のカイセリスポルに在籍、34試合出場の12得点。また2012-13シーズンはエラズースポルで3試合に出場している。

 

2013年からはふたたびスウェーデンに戻り1部のノーショーピングで2016年までプレー。ここで59試合38得点と活躍し、2016年にベルギーのヘントへ移籍している。

 

代表歴はスウェーデン代表でU21で4試合呼ばれているが、その後音沙汰はなく今年にはいりA代表に招集。5試合に出場し1得点を決めている。今年の6月にフランスで行われた2016EUROのメンバーにも選出されたが出場はなし。9月に行われたワールドカップ欧州予選・オランダ戦では後半31分から途中出場している。

 

遅咲きながら28歳にて代表入りしたクヨビッチ。いまだ代表ではベンチが多いが194cmの高身長はJリーグでは十分に武器だろう。なお、所属のヘンクでは現在1試合わずか4分の出場にとどまる。

 

emiru3.jpg

 

果たして日本の若者が出会った彼が本当にスウェーデン代表のエミール・クヨビッチなのかどうか。真相はいまだ不明のまま。

Jリーグも残り1試合と天皇杯。シーズンオフの移籍話が盛り上がってくる時期になっており話のネタにでも・・・。

 

10/30  00:07

コメント&トラックバック

最新記事リスト

TOKYO12 Twitter