TOKYO12ニュース

【TOKYO12ORIGIN】Jリーグマスコット総選挙2017 昨年2位のドロンパは大苦戦!?(1)


現在、Jリーグ公式において「Jリーグマスコット総選挙」が行われてます。

今年で5年めとなったマスコット総選挙では投票方式もこれまでとは代わり、Jリーグ公式サイト内の特設ページにある投票ボタン、ツイッターのハッシュタグによる投票その他にFacebookのいいね、インスタグラムのいいねが反映されるとのこと。

我らが東京ドロンパは第1回6位(2013年)、第2回8位(2014年)、第3回11位(2015年)そして第4回2位(2016年)の成績を残してきました。

昨年一気に順位を伸ばし上位争いをしたドロンパですが、どうやら今年は大苦戦のもよう。

いくつかグラフを用意したのでご覧ください。

 

【Facebookのいいね】

facebook.jpg

Jリーグ公式サイト内の特設ページによる投票は数字で確認できないため、まずはFacebookのいいねから。2月7日時点でトップはコンサドーレ札幌のドーレくん。続いてサンチェ、ドロンパ、ヴァンくんと言う並びです。

ドロンパは990いいねの3位。上位にしっかりはいっていますね。

 

【Instagramのいいね】

お次はInstagramのいいねを見てみましょう。

insta1.jpg

Instagramのいいねではサンフレッチェ広島のサンチェが2145いいねで圧倒的な数字を見せています。続いて川崎フロンターレのカブレラ、そして我らが東京ドロンパと続きます。

Facebookのいいねでは上位に入らなかった鹿島アントラーズのしかおが5位。逆に4位の票を集めていたヴァンフォーレ甲府のヴァンくんが266票とふるいません。

これにより各JリーグクラブのSNS、インターネット利用状況なども垣間見れますね。マスコット総選挙の投票方式が4通りあるのはJリーグ側がどのクラブのサポーターがどういう種類のSNS、インターネットツールを利用するかを把握するためにあるのかもしれません(もちろん憶測です)。

 

 

ここまで東京ドロンパはFacebookいいね3位、Instagramいいね3位と上位に入っています。

順調な滑り出しと言ってもいいかもしれません。ですが…

続きは(2)をご覧ください。

 

 

02/07  17:09

コメント&トラックバック

最新記事リスト

TOKYO12 Twitter